人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17243845.jpg
↑今回はTAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2の分解の続き、後ろ玉です。
このレンズ、開放の絞りで全体にフィルターが掛かったような‶モヤけが”でるのが気になって分解してます(;^_^”

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17280658.jpg
↑マウントが交換できる時期のレンズなので、後ろの分解はマウントを取った状態から

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17244598.jpg
↑絞りリング辺たりのゴムの帯を外すと

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17245250.jpg
↑下に6個のネジが出てくるので全部外します。 このネジ太くで短いのでスグなめそー( ̄▽ ̄;)

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17245817.jpg
↑絞りリングのユニットを引き抜きます。この時絞りの羽に連動するバーがどこに刺さってるのか
覚えとかないと組み戻しの時に苦労します。(;・∀・)/←苦労した人

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17252012.jpg
↑出てきた後ろのレンズユニットの手前の部品はひねると簡単に外れます

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17250988.jpg
↑次に出てくるレンズ押さえも、ひねると外れます

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17251500.jpg
↑次の金色のリングとレンズは乗っかってるだけなので、落とさないように外して

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17351734.jpg
↑奥の分厚いレンズは、吸盤や振動を与えたりして引っ張り出します

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17252621.jpg
↑で、出で来たのがユニットの奥のユニット~

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17253314.jpg
↑珍しく専用の工具‶カニ目レンチ”を買ったのでコイつでグイっと開けます
ネジロックみたいなので固くて回らない時はアルコールを流し込んで対応します

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_17253953.jpg
↑出てきましたっ 最後のユニット~ (≧∇≦)

それまでの工程でレンズがひっくり返ってたりズレたり何かしてるかを確かめて
分解したり戻したりしたんですが (´;ω;`)←その工程はめんどーくせーので写真とってません

ヘンな感じはなかったので
結局、最初の状態に戻して終わりました。 

ってコトで‥
今回は買ったばかりの‶カニ目レンチ”を使っただけ!? Σ( ̄ロ ̄lll)



ちなみに TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 のモヤけはこんな感じです↓

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_15110566.jpg
↑F3.5 開放絞りでとると全体にこんな、
    画像の黄色の枠にピントを合わせてますが締まりのない描写です。こんなもんっすかね~(;^_^A

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_15121502.jpg
↑F5.6 焦点ポイントはハッキリと回りをモヤける感じで、この辺から使えるかな? 
    このレンズは玉ボケとは無縁みたいです(;´∀`)


TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_15133768.jpg
↑F8 この辺からモヤけが気にならない( ̄- ̄)

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_15141503.jpg
↑F11 しゃっきりさせたい時は、ここまで絞るといいかも

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 後ろ玉_a0382844_15164670.jpg
↑F16 絞り込んでも写りに破綻はないのでこの辺も常用できるかもしれません



という感じで 微妙~な TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2. でしたヾ(*´∀`*)ノ







by kameko888 | 2021-08-15 15:36 | Tamron レンズ | Comments(0)

古いレンズで遊んでいます


by 亀子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31