人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_17581094.jpg
暑い~忙しい~お金ない~( ̄▽ ̄;)・・と言っていたら前回の投稿から1ヶ月もたってしまいました。
バラさんとあかんレンズが増えていく一方ですが、ここは焦らす
前回のTAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2の前玉分解ですヾ(*´∀`*)ノ
TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20442363.jpg
このレンズは開放F値で撮るとソフトフォーカスみたいにモヤけるのが気に入らないので
分解してレンズの順番や表裏が間違ってないかチェックしよ~と思います。

でも、その辺をネットで調べると「お古レンズには こーゆー仕様が時々ある」
という人もいるので、分解しても何も変わらないかもしれないですが・・(;・∀・)

タムロンレンズを分解するいい機会なので
やったりましょ~(・ω・)ノ

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_17594331.jpg
↑では前玉から

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_18025077.jpg
↑銘板の”わっか”は、隙間にカッターやデザインナイフみたいのを突っ込んで 引っぺがします。

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_19595385.jpg
↑そーすると、カニ目の穴が出てくるので

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20003329.jpg
↑反時計回りにこじって開けます←いー加減な私はその辺のドライバーでやってますが
 良い子はカニ目レンチであけましょー(^^;
 
TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20004547.jpg
↑そーすると コロっと前玉ユニット出てきます

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20010411.jpg
↑次もカニ目で開ける所です
 接着剤とかで固いという人がいたので、隙間にアルコールを流してゆるくしておいて

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20012066.jpg
↑こじるっ カニ目レンチ買おうっ( ̄▽ ̄;)⤴

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20012839.jpg
↑レンズ押さえのリングが取れたら

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20013495.jpg
↑2枚目のレンズがカポっと外れます
 
TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20015320.jpg
↑次のレンズはハマってるだけですが、ピッタリハマってるので
 吸盤か、今回みたいに”電動あんま”で振動を与えて取り出します←大人のおもちゃじゃないっすよ~(;^_^A

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20093933.jpg
↑と言いう感じで地味にレンズを上から取っていくと

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20030072.jpg

↑最後のレンズを取り出して前玉の分解は終了~

この工程で、ひっくり返ったりズレてたりしてるレンズはなさそーなので
次は後ろ玉ユニットの分解にいこうかと思います う~ん(・。・;



おまけ
以前いじくっていた Nikon AF Nikkor 28-80 F3.5-5.6D ↓は..

いじってたら配電盤みたいなのが ‶折れたっ”
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 次回へ続く?

TAMRON SP 28-80mm F3.5-4.2 前玉_a0382844_20580930.jpg



by kameko888 | 2021-07-31 21:10 | Tamron レンズ | Comments(0)

古いレンズで遊んでいます


by 亀子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31